僕のギターヒーロー② ~INORAN~

MIJ_INORAN JAZZMASTER_4.jpg

この新ブログ、開設初日からメインブログよりも読まれとるやないかい!w

いつもご愛顧ありがとうございます。

ということで、調子乗っちゃって、ギターヒーローネタ第二弾。

やっぱり、僕の音楽人生を思い返すうえで、INORANを避けて通ることはできない。



LUNA SEAってなんだ?



LUNA SEAの存在自体は、15歳の頃に何となく認識していた。

小学校時代は、「ロックで売れている御三家」といえば「WANDS」「B'z」「T-BOLAN」だった。
毎日、昼休みのBGMは「浪漫飛行」で、音楽の先生は尾崎豊のMVを授業中に見せまくるという、ずいぶん偏った音楽教育を受けてきた。
仕方なく入ったリコーダークラブでは、「Yesterday」をアルトリコーダーで吹かされるという、これまたエッジの利いた指導を受けたものだ。
※この経験自体は、「ハモりフェチ」として後々僕の音楽活動に活かされていくわけだが。



中学時代の音楽体験は、これまた偏ったものだった。


中2の頃…B'zの「LOOSE」を女友達から借りて聴いたものの、「消えない虹」と、柊又三郎の主題歌ばかり聞いてすぐに返した。
ジャケットの外側のビニールをクシャクシャに丸めて捨ててしまいそうになったが、保管用に必要なモノだと聞いてあわてて返し、かなりマジギレされた。
沙織ちゃんにとっては、命よりも大事なものだったらしい。


中3の頃は、シャ乱Qのコピーバンドを組んでいた5人組とよくつるんでいた。
「ズッコケ三人組」にでも出てきそうな濃すぎるメンバーたちだった。
そんな「カズキーズ」が教室で「いいわけ」を披露する機会があったが、準レギュラーとしてアコギをかき鳴らした。しかし、生音だったため全然クラスメイトに届くことはなかった。言っておくが、コードはしっかり完コピできていた。


…そんな中3時代、柔道部のキャプテン(女子)が同じクラスにいた。
彼女は何かと言うと「RYUICHI」と叫んでいた。
リュウイチって誰なんだ…?どうやら大浦のことではなさそうだ。
その答えは、高校に入学してから知ることになる。


しゃべったってしゃべらなくたっていい



「スピッツはロックだ」「ロックじゃねー」といったくだらないケンカをバンドメンバーと繰り広げていた高校2年生の頃。
LUNA SEAのソロ活動が始まった。

はっきり言っておくが、僕のLUNA SEAの原体験は河村隆一だ。
「glass」と「Love is…」…なんだこの歌唱力は。



高校3年になり、LUNA SEAが活動を再開することになった。
活動再開の場はやっぱり「Mステ」だった。

「DESIRE」からの「STORM」。
青い髪のJ、ヒョウ柄のジャケットのSUGIZO…
それ以上に気になったのが、INORANだった。


INORANは、今でこそライブでもしゃべるようになったが、当時は生声を聴いたことがない。
俯いて、腰の下まで伸ばしたストラップにぶら下がったワインレッドのギター。
そして、ただただ、ストイックにアルペジオし続ける。


ヤラれた。



人生で唯一手にした「シグネチャーモデル」



「シグネチャーモデル」をご存知だろうか。

よくESPというギターブランドからリリースされているが、要は「アーティストと同じ形のギター」だ。


断言する。おそらく、日本で最も売れたシグネチャーモデルは「SUGIZOモデル」だろう。
雑誌「バンドやろうぜ」を買うと、後ろのほうのページには絶対載っている。
実際、上京してきてバンドを組もうとしたギタリストも何人かは持っていた。

バンドマンはすべからくカネがないから、せいぜいEdwards止まりだが。


僕は、わりと天邪鬼なところがある。
皆が「SUGIZOすげー!」とか「Jかっけー」とか言っていると、「いやいやINORANでしょ?」と言いたくなってしまうタチなのだ。

だから、皆SUGIZOモデルを買うのなら、自分はINORANモデルを買おう、と思った。


買ったのはSSHのタイプ(フロントからシングル・シングル・ハムバッカーの順にピックアップが並んでいるタイプ)。
あとから、P-90が乗っかってるヤツが欲しかったなー…と何度も思ったが、今思えばSSHの方がオールマイティーで、バンドでもかなり重宝したた記憶がある。

こういうヤツね。
41847084_o2.jpg


ネックも薄く、ボディもマットな素材でしっくりきた。


その後、3ピースバンドをやるにあたり、さすがにこのギターじゃINORAN臭が強いだろう…ということで手放してしまった。



そしてアラフォーに差し掛かった今、INORANがメインで使っているのはジャズマスター。
いつか、人生で二本目のシグネチャーモデルを買うとしたら、このジャズマスターだろう。

この記事へのコメント