【バンドメンバーズ】①マッキー~医者になった四弦奏者と僕の「処女作」

皆さんは、バンドを組んだことはあるだろうか?バンドメンバーとは、単なる友達を超えた「同志」だ。一緒にメシを食い、酒を飲み、夢を語り、時にバカもやり、まっすぐに「音を楽しむ」。あれは、いいものだ…! そんな愛すべきメンバーたちとの出会いの記憶を、これから少しずつこのブログでカタチにしてみようと思う。 高校生の頃…

続きを読むread more

野辺地のおばあちゃん

野辺地。「のへじ」と読む。柴崎岳の故郷である。僕にとっては、母方の祖母が住んでいた町である。 懐かしの野辺地に、今日は思いを馳せてみる。 青森県の中程、津軽海峡に面した湊町。青森市から車で約一時間でたどりつく町である。 野辺地は、「なーんにもない町」だ。今でこそ出川哲朗が電動バイクで訪れたりするようになったが、僕にとっては…

続きを読むread more

音楽番組で○○をやられると萎えるハナシ

「家族と音楽があれば、金も仕事もいらない」…Twitterを眺めていたら、こんな一言が目に飛び込んできた。これは僕にとっても真実だ。しかし、絶対条件がひとつある。 音楽番組を地上波で観ることがある。 スペシャやM-ONの場合、思い入れの強いアーティストのライブ映像以外はだいたいBGM的に「流し観る」ことが多い。そこから気にな…

続きを読むread more

人気記事